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180センチまで身長を伸ばしたいなら

2016年11月10日

180センチのシンドローム

身長180cm 男の人によって180センチと言うのは何か深い意味があるようです。180センチの身長になりたいという男の人によく会います。
女性にとっては180センチというのは特に大きな意味はありませんので、「背が高いですね」と言っても 「あと2センチで180センチなんですけどね」 と180センチの身長がないと背が高くないとでも言っているようでなりません。女性にとって50キロの体重ではなく、48キロの体重と言いたいようなものなんでしょうか。
数字はあくまで数字ですが、女性は体重、男性は背の高さというのが見た目を決める要素のようにとらわれがちで、指標のようになりますね。

 

日本の平均身長と各国の平均身長

日本の成人の平均身長は20歳以上の身長の平均値は男性が167.3cm、女性が154.2cmです(総務省2012年「平成22年 国民健康・栄養調査」)とは言え、高齢者よりも若者の方が平均身長が高いため、20~29歳までの平均を見ると男性が171.6cm、女性が 157.9cm ですので時間が経つとまた平均身長は上がっていくことになります。
shincho180cm2各国を比較しますと、オランダが世界で一番平均身長が高く、順番に、モンテネグロ、デンマークと背の高い国は軒並み北欧の国々になっているようです。

男性の平均身長
オランダ183.8モンテニグロ183.2デンマーク182.6ノルウェー182.4セルビア182スウェーデン181.5リトアニア181.3ドイツ181

女性の平均身長

オランダ170.7デンマーク168.7モンテニグロ168.4ベルギー168.1ドイツ168ノルウェー168イタリア167.8オーストリア167.6リトアニア167.5スロベニア167.4チェコ167.2

 

ベルクマンの法則

shincho180cm3寒いところに生息する動物は体が大きくなるというドイツの生物学者クリスティアン・ベルクマン(Christian Bergmann)が1847年に発表した理論があります。
「恒温動物においては、同じ種でも寒冷な地域に生息するものほど体重が大きく、近縁な種間では大型の種ほど寒冷な地域に生息する」というものです。これは北欧の人たちが背が高い理由としてはピッタリと当てはまりますね。

 


 さて、180センチの神話ともいえる「180センチになりたいシンドローム」ですが、それをサポートする方法はいくつかあります。

 

180センチになるためにできること

 

アルギニン

成長がまだ止まっていない人にはいくつかの方法があります。
一つは成長のための栄養素であるアミノ酸「アルギニン」のサプリメントをとること。
アルギニンと言うのは成長期に必ず必要な成分で、子供の頃はたくさん必要であり体の中で作られるだけでは足りないため食事からとらなければならない成分です。
 このアルギニンは安全な成分であるためおすすめです。
アルギニンはアミノ酸ですからたんぱく質が豊富な食品に入っています。
特によく入っているのは肉類や大豆類など。 お肉の中では鶏肉などによくはいっています。
大豆製品では高野豆腐などによく入っています。たんぱく質を摂取するためにお肉をたくさん食べるのは大切ですが、お肉には油などが多く入っているため、健康のためにあまり食べるぎるのも問題です。
上手に大豆製品などと混ぜて食べるのがおすすめです。

 

良く寝ること

 

shincho180cm4さらに、よく寝ること。
「寝る子はよく育つ」と言うことわざがあります。「寝る子は育つ親助け」とも言いますが、言葉通り寝ることは重要なことです。
寝ている間に成長のために必要な成分が出るため特に夜中の12時から4時にはしっかりと睡眠をとっているのが理想的です。
またストレスをためるのもいけません。ストレスは成長を阻害する成分を出します。

 

成長期が止まった人にできる方法

 

さて、問題はすでに成長が止まってしまっている人です。 すべての人にとって有効なのかどうかは疑問ですが、方法としては「姿勢をよくする」「O脚をまっすぐにする」この2点で背を伸ばす可能性があります。

 

姿勢を良くする

 

shincho180cm5姿勢が悪い人は成長時に曲がって伸びてしまうため背が低くなってしまいます。姿勢を伸ばすために矯正ベルトを利用するのもよいでしょう。
ここで忘れてはならないのは、骨盤もまっすぐにすることです。背中ばかりに目が行きがちですが、骨盤と背と両方をまっすぐにしないと結局またゆがみが出てしまいます。

 

O脚を治す

さらにO脚。
O脚も歩き癖をしっかりと意識し、O脚になりにくい歩き方をしなければいけません。特につま先を外に向けてガニまた歩きをする人は一番O脚になりやすい歩き方です。逆に内股でもO脚になってしまいます。足首がねじれると足がまっすぐにならないからです。

 

背筋を伸ばして歩く

 歩くときにはつま先はまっすぐに前を向け、て背筋を伸ばして、足はかかとから下ろすようにします。
何にせよ正しい姿勢でいるというだけで実際の身長より大きく見えますし、美しく見えます。
生活習慣、正しい姿勢を意識して毎日をすごしてください。