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身長を伸ばすために睡眠をとらないといけない理由

heightsleep1子供の睡眠時間が減っています
文部科学省の「データから見る日本の教育」によると、小学生の睡眠時間は1970年に9時間23分でしたが、2000年には8時間43分となり、ここ30年間で40分も短くなったようです。 コンビニエンスストアが一般的になったことやパソコンの普及など色んな要因がありますが、これはあまりよい傾向ではありませんね
寝ているときが一番身長が伸びる時間帯です
身長を伸ばす01 身長を伸ばすためにはいくつかの要素がありますが、特に「栄養」「睡眠」「ストレス」との関係はとても深いとされています。
実は成長のために必要な成長ホルモンという成分は一日中一定に体で作られているわけではありません。
成長ホルモンの成分は多く出ている時間と出ていない時間があるのです。

特に出ているのが「睡眠中」です。 1日の大半の成長ホルモンがこのときに出ています。

睡眠に入ってから2時間から3時間経過した位が成長ホルモンは一番出ている時間帯です。

おねしょをするお子様が心配でお子様が寝てから2-3時間後に起こしているという話を聞いたことがあります
。しかし身長を伸ばすことを考えるとこれほど弊害があることはありません。
睡眠を長くしたときこんな利点も

遅寝の弊害はたくさんあり成長に関係するものとして、遅寝は肥満につながることだと言われています。実は肥満であると成長ホルモンの分泌も減ってしまうのです。
かつては体の肉が背の高さに変わると言うように言われていた時代もあったのですが、最近では過度の栄養過多は成長の妨害になるといわれています。
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成長ホルモンは背を伸ばす働きと無駄なお肉を燃焼する働きがあります。肥満であれば無駄なお肉を燃焼することに成長ホルモンの働きが使われてしまい、成長のために利用される量が減ってしまうことがあります。 栄養は背を伸ばすのに必要なのですが、過度の摂取は成長の妨げになってしまいます。

また睡眠不足や不規則な睡眠リズムはさまざまな弊害があり、特に情緒的な問題が多いといわれています。年齢が低いと攻撃性に現れ、年齢が高いと無表情になったり気分の落ち込みがあるという調査もあります。

また、記憶するメカニズムには睡眠はとても大切な働きがあり、情報を整理し定着させるためには必ず必要なのです。 実際に睡眠を長く取っている子供のほうが軒並み成績がよいという結果が出ているほどです。

成長のためだけではなく、睡眠時間はしっかりとるのは重要なことなのです。
睡眠時間を長くするためには親の生活も変える
身長を伸ばす03 親御さんの中によく「子供がなかなか寝ない」といわれる方がいらっしゃいますが、実は親御さん事態も夜更かしである場合が多くあります。
子供がなかなか寝ない・・・という親御さんは何時に寝ていますでしょうか?是非子供と一緒に9時や10時に寝て、朝早く起きてみると言うのはいかがでしょうか?

夜になりますとついついテレビをだらだらと見てしまったりしますね。まず、親御さんの夜更かしを朝型に変えて、家族の生活パターンを変える事からはじめてみてください。

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