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ビタミンCの多い食材

vc_syokuzai1ビタミンCの多い食材
ビタミンCといえばレモンやイチゴのようにすっぱいものをイメージするかたも多いかと思いますが、ピーマンやブロッコリーなどの緑黄色野菜など様々なものに含まれています。
vc_syokuzai3ビタミンの宝庫「ピーマン」
野菜でビタミンが多く含まれているのがピーマンで「ビタミンの宝庫」とよばれているくらいです。なかでも赤ピーマンは緑のものに比べてビタミンA、C、Eともに含有量がとても多く、熱にも比較的溶けにくいのが特徴です。このビタミンA、C、Eは「ビタミンのエース(ace)」と呼ばれ、とても相性がよく、一緒にとることによって一層、若さと健康を保つのを手助けするといわれています。

vc_syokuzai2ミネラルたっぷり「ブロッコリー」
そして、ブロッコリーにも多くのビタミンCが含まれています。ブロッコリーにはビタミンCだけでなく、カロテンや葉酸などのほか、ポリフェノールも多く含まれています。鉄やカリウム、カルシウムなどのミネラルも多く含まれています。

ビタミンの王様「アセロラ」
フルーツではアセロラに多くのビタミンCが含まれます。その量はレモンの34個分といわれ、野菜と比較してもダントツのビタミンC含有量なのです。アセロラは沖縄では生産されていますが、とてもデリケートなフルーツで収穫後2~3日で傷みが始まってしまうため、本土では生のアセロラを見かけることは少ないかもしれません。しかし、そのビタミン含有量はとても注目されていて、最近ではアセロラジュースなどの商品としてよく見かけるようになりました。
実はレモンより優等生の「イチゴ」
そして定番とされているレモンですが、とてもすっぱいので多くの量をとるのは難しいものです。実はレモンよりもイチゴの方がビタミンCの含有量は多いそうです。甘酸っぱいイチゴならたくさん食べることもできるし、ビタミンC以外にもカリウムや鉄分などのミネラル、食物繊維も含まれています。
ビタミンC爆弾「ローズヒップ」
そしてローズヒップは「ビタミンC爆弾」と呼ばれるくらいビタミンCの含有量が豊富です。ティータイムを楽しむならビタミンCがたくさん取れるローズヒップティーがおススメです。酸味が強すぎると思われる方は蜂蜜などを足していただくと、おいしく飲めると思います。ローズヒップはビタミンC以外にもビタミンAやビタミンB群、ビタミンEもたくさん含まれています。

日頃の健康維持にビタミンC
ビタミンCはメラニン色素の育成をおさえ、コラーゲンと一緒にとるとコラーゲンの育成を助けるので、若々しさを保つお手伝いをしてくれます。そのほかに、細菌などから身体を守るシステムを助け、鉄分の吸収も良くしてくれます。このようにとても大切は栄養素のビタミンCですが、熱に弱い、水に溶けやすいなどの理由でなかなかその日の摂取量をとることができないのも現実です。そんなときはサプリメントなどを利用して上手に補給してあげましょう。

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季節や環境の変化、日々のストレスの刺激対策に。ビタミンCは抗酸化作用があり、コラーゲンの生成のも使われる大切な成分です。

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