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コラーゲンの摂取量について

collagen_seshuハリや潤い・弾力キープなど美容を目的にコラーゲンを摂取している人もたくさんいらっしゃいますが、コラーゲンは繊維状のタンパク質で、食品から摂取したコラーゲンは、体の中でタンパク質の構成要素であるアミノ酸に変わります。そして、体の中で不足しているアミノ酸やタンパク質があると、コラーゲンよりも先にそちらに補充されてしまいます。

せっかく美容の為にコラーゲンを摂取しても、他のタンパク質が不足していると、期待したような結果はなかなか得られません。摂取したコラーゲンが、コラーゲン本来の役割を果たす為には、普段から良質なたんぱく質を十分にとっておく必要があります。

常に新しいものへとサイクルしているコラーゲン。コラーゲンは大人では1日に2g程度が失われると言われていることから、1日に最低でも2gはコラーゲンを補給したいところです。美容を目的としてコラーゲンを摂取している人の場合は4g以上補給するのが望ましいいです。

コラーゲン不足を感じて、食事などからコラーゲンを摂取するとき、カロリーが気になりますよね?そんな時はプリメントを活用するのも良い方法です。サプリメントなら、コラーゲンを4g摂取した場合15kcal程度と低カロリーです。

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