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水溶性食物繊維の摂取量について

「第6の栄養素」と言われる食物繊維は、体のスッキリ感キープに欠かせません。
水溶性と不溶性をバランス良く摂取することが大切ですが、かなり意識して摂るようにしても、食事だけで理想の摂取量を確保するのは困難だと言えそうです。
食事からは意外と摂れない食物繊維
食物繊維 理想的な摂取量
日本人の平均的な摂取量
大人 1日20g~25g
1日 約16g
食物繊維が豊富な食物と言えば野菜ですが、一般的な生野菜のサラダから取れる食物繊維量は、実はそれほど多くありません。
レタスを丸ごと1個を食べても、食物繊維は5g程度。野菜サラダの定番品であるトマトも、Lサイズを丸ごとひとつ食べても、2g程度の食物繊維しか摂取できません。 食物繊維
水溶性食物繊維と不溶性食物繊維は、それぞれに異なる特性と働きを持つため、1:1で取るのが理想的。足りない分は、サプリメントで補うと良いでしょう。
特に水溶性食物繊維の粉末は、ドリンクなどに混ぜても味が変化しないため、使いやすいと評判です。

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