妊娠中でもプロテインは飲めますか?

ご質問内容

妊娠中でもプロテインは飲めますか?

普段よりタンパク質が多く必要になる時期です。バランスの摂れた食事を基本とし、プロテインを補助として摂取することは問題ありませんが一度、かかりつけ産婦人科主治医にもご相談下さい。

 

妊娠中期から通常より1日+5g、末期では1日+25g、また授乳中は1日+20gと普段よりタンパク質が多く必要になる時期です(「日本人の食事摂取基準」タンパク質推奨量より)。

 

 

葉酸や鉄分、カルシウムのサプリメントを栄養指導ですすめられることがあるように

タンパク質不足でプロテインをすすめられることもあるようですsmiley

 

薬ではないので過剰に摂取しない限りは普段と同じように摂取していただけますenlightened

 

 

妊娠中が一番ご自身の食事内容や栄養を考え改めなおす時期かもしれませんね。

 

できれば自分で選んだ食材で料理をして食べられればそれにこしたことはありませんが、忙しかったり作ることが負担になったりする場合には、サプリをたよるのも一つです。

 

 

普段の食事から摂れるタンパク質を把握しましょう!


肉類や魚類は手のひら1 枚分(約100g) で16~ 20gのタンパク質が摂れます。


豆腐1 丁(約300g) で18 ~ 21g


卵1 個で7g程度


牛乳、豆乳コップ1 杯で6 ~ 7gのタンパク質が
摂取できます。


ただ一度にたくさん摂取しても体内で利用されにくいので、三食バランスよく摂るのが理想的です。
注意したいのは食事でタンパク質を摂取すると脂質も多く高カロリーになってしまいますので野菜や海藻類、きのこなど栄養バランスを考えて食事を摂るように心がけましょうsmiley


 

バランスの摂れた食事を基本とし、プロテインを補助として摂取することは問題ありませんが一度、かかりつけ産婦人科主治医にもご相談下さい。


カテゴリー: