飲むときで一番効率よく吸収される時間帯を教えてください。

ご質問内容

飲むときで一番効率よく吸収される時間帯を教えてください。

プロテインですが目的によって上手に利用するタイミングがあります。

 

スポーツやダイエット、成長等、目的別で販売されているプロテインが多くプロテインを選ぶ基準ともなりますが、全てタンパク質の摂取が目的となります。

 

そんなプロテインですが目的によって上手に利用するタイミングがあります。


スポーツ・トレーニング


筋トレなどの運動をすると筋肉のタンパク質合成速度が上がります。

運動直後にタンパク質と糖質を摂取するとタンパク質の合成速度はピークになります。

 

運動直後に食事をするのは大変で食品に含まれるタンパク質は消化吸収に時間がかかります。

筋肉の合成のゴールデンタイムを逃さない為にはやはりサプリメントのプロテインは効率よ
く働きますwink

 

運動後30 分以内と言われています。

 


ダイエット


飲んだら痩せるといった広告がよく出ていますが、飲むだけでは痩せませんindecision

 

ダイエットは消費カロリーを増やすか、摂取カロリーを減らせば減量は
可能です。

 

つまり、活動(運動) 量を増やすか、食事量を減らすか、ということなのですがプロテイン
にもカロリーはあります。

いつも通り変化なく生活しプロテインをプラスするだけでは太ってしまいますcrying

 


ただ、タンパク質は筋肉の材料になりますのでプロテインを摂取すれば効率的にダイエット向きの身体を作ってくれます。

 


ダイエットの場合、食事前に摂取することで満腹感が得られて大食いを防ぎます。


また、夜ご飯を置き換えるとカロリーカット
もなりタンパク質不足が防げます。

 


成長


基本的には朝昼晩と三度の食事の中でタンパク質を補給することが大切です。


しかし、少食な子どもや激しいスポーツをしていたり、朝食を抜きがちな子どもにはプロテインが役に立ちます。


朝食がとれない場合にバナナにプラスしてプロテインを飲んだり、ココアに混ぜて間食時に飲むのもいいでしょうenlightened

 

激しいスポーツのあとはできるだけ早いタイミングでプロテインを摂りましょう。

 


シニアの健康維持


人の体は約60% の水分を除くと殆どがタンパク質でできています。

タンパク質が不足すると筋肉が衰えますのでかなり意識して摂らなければなりませんsurprise

 

肉や魚は脂肪が多くコレステロールなどを気にして敬遠され野菜中心の食生活をしているシニアが多いようです。

 

単純に普通に生活している場合体重1 キロ当たり1gのタンパク質が必要ですが、食事だけでは不足していると言う場合は食事のレシピの中にプロテインを入れてお料理をすることをオススメします。

食後や朝などわかりやすく、決まった時間をつくって飲む習慣をつけましょう。

 

 

 


目的によって飲み方をかえることで体作りや、美容やダイエット、健康のために利用できる優れたサプリメントでもあります。

 

目的別に飲む時間を上手に調節できれば、プロテインの上級者yesyesyes


大豆プロテインで約2時間後、ホエイプロテインで約1時間後から身体に取り込まれるといわれています。


毎日飲み続けることが大切ですので、まずは飲むクセをつけることが必要です。

 


カテゴリー: